生存確認備忘録

ひょんなことからうつ病。

休職34日目

おはようございます🌞

昨夜は眠れずに10mg服用しましたが、

朝はそこまで重くなかった。

昨日のお話の件、早く決断しなければ

とても精神が持たない・・・なんちゅう豆腐メンタル・・・

 

一体何が不安にさせるのか、しばらく考えてみた・・・

とはいえ、思考回路が断裂している状態なので

正常な判断が出来ない😢

ブログには詳しい内容は書かないが、なんとなく察するであろう笑

(これを書き留めていた、日記帳にはいろんな人物や不安が

長々と書いており、見返すと目が回りそう 現在8/2)

 

①遠出

これが一番の原因

長時間の交通機関、車、移動、

とてもじゃないけど今の状態じゃ耐えられない

想像しただけで、泣きそうである。

恐らく、健康な状態の時は即OKし、

旅行気分で参戦していたであろうに

 

②多人数

これは今もなお続いているが、

人の密集地に行くことが辛い。

というか、そこに長時間留まるのが無理。

ようは、短時間であれば耐えられるのだ。

地下鉄も10分までくらいであれば耐えられた。

脳内がパニックになるのである。

余計なことを考えてしまう

 

③近しい人との交流

これも今も続いている。

どういうことかというと、

関係性が親しい人間ほど、会話したり

交流したりするのが精神的に来るのである・・・

何それ、って思うだろうが、そうなってしまう。

 

一番しんどいのが、だ。

恐らくだけど、心配かけたくない、とか

こんな姿をあまり見せたくない、とか

そういう風に取り繕う自分にイライラして

結局本当の事を言えずにため込み、

自滅してゆく('_')こんな感じだと思う

 

でも一番助けを求めやすいのは親なのにね。

一番言えないのも親なんだよね。共感できる方いるかしら

 

親戚関係もかなりこれに近い

なので近しい人ほど、交流すると鬱症状が悪化する。

ある程度の距離感がとても重要・・・

これは自分で考え出した策なのだが、正しいかはわからない。

 

近しいとはいうものの、

職場関係の人間は大丈夫なのだ。

 

不思議だ。

 

これも憶測だけど(自分の事なのに憶測って笑う)

頭のどこかで、仕事は絶対だ!仕事は大事だ!というマインドが

潜んでいて、何があっても対応するんだという

考えがあるのだと思うなぁ

だから、対応出来る、対応しないで無視している方が

精神的に落ちる。へんな責任感が前に出てきている。

 

 

話はもどって、

たかが、この決断をするだけで、眠れなくなり、

ずーっと一日中その事で頭がいっぱいになり

食欲も落ちる、そんな状態では

ずっと衰弱状態だ。生きにくい。

 

意を決して、連絡した。なんとか済んだ。

ちなみに病気も打ち明けた。詳しくは言っていないけれど。

理解してくれてよかった

本当にごめんね。