生存確認備忘録

ひょんなことからうつ病。

休職18日目

やはり、眠剤の影響か、朝は眠い。

ちょっとデエビゴを紹介しようと思う

 

 

デエビゴ10mg 睡眠薬 オレンジ色でサプリみたい。小さい。

 

今、服用しているのがデエビゴ錠(レンボレキサント錠)。

割と新しめの眠剤なんだってさー('Д')

脳を覚醒させる物質を邪魔して、脳みそを睡眠状態へもっていく薬。

 

そんな事書いているから飲むとき不安だったけど

急に眠くなるのではなくて、

飲んで30分くらい経つと、「自然に眠くなってきたなぁー」

って感じかなぁ。

 

これも、副作用が色々あって。

自分の場合は頭痛、だるさ、めまい、悪夢、注意力減少、急に力が抜けて転ぶ

とかでしたね。

前もちらっと書いたのですが、

 

g11g9g.hateblo.jp

 

目が覚めて、トイレまで歩いていたら

ふいに全身の力が抜けて危うく転倒・・・しかけた・・・

このほかにもベッドから降りるときに力が抜けて尻もちついた。もあります。

 

 

 

翌日にも眠剤の作用が持ち越されて、全然頭が覚めないので

午前中は吐き気と闘いながらぼーっとしてました。

こんな状態ではさすがに働くのは難しいです(*_*)

 

頭がぼわぼわしているし、頭痛はするし、目がかっぴらいてるけど

目が覚めてないというか・・・なんて伝えたらいいのやらw

 

 

 

で、今日は朝から不安からくる動悸があって。辛い!

 

この間病院にこんなことも相談しました。

 

「不安で動悸がした時、どう対処すべきでしょうか」

 

先生は、抑肝散という漢方を処方してくれました。

 

精神安定剤よりも体に負担は無く、

漢方なので、依存することも無い。

精神疾患が無い人でも飲める、との事で安心できます。

 

抑肝散 漢方です。茶色い粒状でめっちゃ漢方の香りです。

 

私はこれを不安時に飲むようにしております。

即効性は・・・どうなのだろう、あるのかな?笑

自分は飲むとじわぁーっとだんだん落ち着いてくるような感じ。

プラシーボだったりして笑

 

もともと、夜泣きの子どもだったり癇癪、更年期障害、イライラとかの

症状に処方されたりしている薬なんだと。

 

鬱のほかにもパニック障害にも効くと。個人的に調べた結果なので

本当かは謎ですが('Д')

 

 

 

そして、抑肝散を飲み少し落ち着いたので

公園までお散歩です。久しぶりに結構歩く。

 

この日、母親からラインが来ていて

息抜きも大事だよって言われたなぁ

 

 

どうやって息抜きってするんだろ?

 

 

お散歩ついでに、最近はやりの韓国マートへ!!!

ハニーマスタード買ったー!久しぶりに!わーい('ω')ノ

チキン、トースト、とにかく色々なものにかける!

 

 

帰ってくると、動悸は復活。そのほかにも

モヤモヤが酷くて、しまいには希死念慮

考えたくないよー

 

ちょっと明日はすっきり目覚めたい。

眠剤を抜いてみようと思う。